私は今年新卒で会社に入社しました。
入社して半年が経とうとしています。半年も経てば会社をやめる人も続々と出てくるわけであります。
今回はそう言ったかたから受けた相談からの学びを忘備録的に残します。
学び
「考える前に動くことが大切」
「仕事」が楽しくないという相談を身近にいる人から受けた、
その際にそう感じました。
少しその状況を再現してみましょう。
(相手)「今の仕事やりたいことが無いんだよね。」
(私)「転職すれば??」
(相手)「やりたいことがないんだよね」
(私)「なんで今の会社はいったの?」
(相手)「なんとなく。私何がしたいんだろう」
この会話にもある通り、相談してきているのに解決する気がないパターンはすごく多いです。
わかったこと
だいたいそういう人は自分を変えようとしていない
仕事は楽しくないけど、自分の能力を向上させずに娯楽ばかりしている。
今の仕事が楽しくないのに、勉強して興味を持とうとしていない。
相談されたは良いものの、解決するための努力を一切していなかった。
そりゃ変わらんよねと思いました。
気づき
「仕事」が楽しくないという人は楽しむ努力とか、自分を変えようとしていない。
来るべくして来る、週末のために平日を我慢して乗り越える。
こう言うと意識高い系だと毛嫌いされそうですが、
嫌なら仕事はやめればいいと思います。
だって求人は世の中にたくさん溢れていますし。
それでもスキルが無いとかいうならそれまでです。
自戒を込めて
悩む時間があるなら、何か行動してみる
本当に悩んでいる人というのは現状を変えるべくして努力を積み重ねているはずです。
悩んでいるという正体は思考停止しているに過ぎないと感じました。
仕事でも「難しいな」とか「どうしよう」と悩むのではなくて 今自分が何に困っているのかを明確に使用と思う。
そういう時は自分はなんのためにこの仕事をしているのかを考えて見る。
スキルをつけたいからやっているのか、できるようになって新しい仕事をまかされていあからやっているのか、自分を見つめ直してみてもいいんじゃないかと思います。
コメント